秋田弁講座②

秋田弁講座第二弾!!

以前の紹介した秋田弁は覚えていただけましたでしょうか!?

①県外の方には違う意味で捉えられてしまう秋田弁

「こええ」  例:グランド10周走ったっけ、こええ・・・

秋田県民以外では、「怖い」と捉えられてしまいます。

秋田弁での意味は「疲れた」と言う意味です!

「なげる」  例:そこに、あるのなげて!

ゴミをすてるという意味なのですが、県外の方は本当にものを投げてしまいます。。

全て秋田弁にすると、

「そさ、あるず、なげでけね。」です。さっぱりですね。(笑)

②日常会話編~友達との会話~

「あだえさいってもいが?」

「ええど、いづくる?」

「明日でいい?」

「んだが。んだば明日、待ってらど」

「おう、へばまづ」

少し、高度でしたかね?

訳します。

「あなたの家にいってもいい?」

「いいよ、いつくる?」

「明日でいい?」

「わかった、そうしたら明日待ってるね!」

「またね!バイバイ!」

秋田弁は文字にすると、使っている方も読めなくなります。(笑)

次回、乞うご期待!!