夕食メニュー変更!

夕食メニュー変更致しました。

季節によってお料理を都度、変更しております。

※こちらのメニューは【新館】北の風のお部屋を選んで頂いた方のメニューとなります。

料理長の創作和会席をご賞味頂ければと思います。

従業員一同、心よりお待ちしております。

暖冬

今年は全国的に暖冬傾向のようですね。

男鹿半島も例年より雪が少ない(ほとんどないw)状態です。

車の運転も安心!!

暖冬でもきりたんぽや石焼料理のおいしさは変わりません!

この機会に男鹿へ遊びにきてはいかがでしょうか?

男鹿ブランド「舞雪がに」お取り扱い開始!

2018年、男鹿にブランド蟹が誕生日したことをご存知でしょうか。

その名も「舞雪がに」です!

知らなかった方も知っていた方も良いお知らせが御座います。

遂に、帝水で舞雪がにのお取り扱いが開始いたしました!

是非、今が旬の活きの良い蟹をご賞味ください。

2月末までの期間限定となっておりますので、ご検討ください!

詳細は、ホームページもしくはお電話でお願いいたします。

【プラン一覧はこちらから】

https://www.jhpds.net/teisui/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=321613

2019年も残りわずか

こんにちは

季節は冬。師走と言われるようにあっという間にクリスマスも過ぎ去り今年も残すところ1週間もございませんが、皆様はどのようにお過ごしですか?

さて、本日当館ではクリスマスの飾りつけを片づけました。

少し寂しくなりますが、次の行事に向けての準備がもう始まっています。

男鹿では年末にナマハゲが各家庭に現れます。帝水でもナマハゲと新年を迎える準備を進めていかなければなりません。

(悪い子になっちゃいますからね)

スタッフ一同、ナマハゲに怒られないように気を引き締めて準備に取り掛かってまいります。

寒い日が続きますので、皆様も体調に気を付けながら年末をお過ごしください。

CMで有名になったあの観光地

こんにちは(^^)

皆さんは、とある車のCMで男鹿の観光地が舞台になっていたのはご存知でしょうか?

その観光地とは、、

そう、ゴジラ岩です!

おが潮風街道から当館に向かう途中にあります。

簡単な駐車場がありますので、そこから1分ほど歩けば

ゴジラ岩を見ることができます♪

当館にお越しの際は寄ってみてはいかがでしょうか?

男鹿のハタハタ召し上がれ!

最近、本当に12月かなと疑ってしまうくらい、暖かな過ごしやすい天気が続いています。

(雪一つない!)

海もとても穏やかです。

さて、

こんなにも海が穏やかですが、雷鳴がとどろき海が荒れると獲れる魚

「ハタハタ」の季節がやってまいりました!

当館では、ハタハタの塩焼きをお召し上がりいただけます!

(私も食べたい・・・)

外はこんがり、中は半熟でぶりっこのプチプチがお口いっぱいに広がります。

※ぶりっこ…ハタハタの卵

この時期を逃すと来年の冬まで食べられません!

是非ご賞味下さい!

秋田名物「いぶりがっこ」!

今や全国的に有名になった「いぶりがっこ」
噛めば噛むほど燻製の香りが口の中いっぱいに広がり、
ご飯やお茶はもちろん、日本酒やワインにも良く合いますよ!

当館の売店でも販売しております。

一番人気は桜食品さんの、いぶりがっこです。(個包装タイプ)

是非、お土産にどうぞ!!

冬季限定商品

田沢湖ビールの冬季限定商品 ダークラガー入荷しました!

深いコクと苦みが調和した黒ビールです♪

お食事処・売店にて本日より販売スタート!

秋田弁講座④

風邪ひいでねが?

あったげぐして寝れや!

風邪はひいてない?

あったかくして寝てね!という意味です!

秋田弁からスタートで大変恐縮です。

忘れたころにやってくる秋田弁講座のお時間です!

今回は・・・!!

冬に使う秋田弁をお教えいたします!

①さんびー・・・寒い

②あったげぐする・・・あたたかくする

③もよえ・・・着替える

さんびーがらもよってあったげぐしてはえぐねまれ

寒いから着替えて暖かくして寝なさい。

文章にすると秋田の人でもわからなくなります。。。

秋田弁や東北の言葉は、地域的に寒い地方なので、

口を開けると凍えてしまうので

あまり口を開けずに短い言葉が多いです。

色々な事があって方言ができるんですね!

次回も乞うご期待!!