男鹿半島でお待ちしてます。

7月14日からの大雨の影響で各地の河川が氾濫し、秋田市では道路の冠水や家屋の床上浸水等、甚大な被害を受けました。 土砂崩れや冠水により現在も通行止めの区間も一部ありますが、秋田県ほぼ全域で規制が解除されております。
全国から励ましのお言葉を頂戴しましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。
帝水は高台に位置しているため、有り難いことに大雨の影響をほとんど受けること無く営業をさせて頂いております。また秋田市や秋田空港から車でお越しの際、男鹿半島の入り口付近に土砂崩れの影響で片側交互通行が一箇所ございますが、交通量が少なく見通しも良い道路のため、全く問題なく通行できます。
男鹿市では土砂崩れによる通行止めや、未だ断水している地域もあり、私共も大変心を痛めておりますが、今私達にできることを精一杯尽くしてまいりたと考えております。
男鹿半島は季節を通して素晴らしい自然を堪能できる場所です。大切なご家族やご友人と、ぜひ男鹿の海を見に来て下さい。スタッフ一同、心から皆様のご来館をお待ちしております。これからも秋田のためお客様の笑顔のために、微力ながら努力して参ります。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。

再会と出会いを楽しみにしています。

昨年11月から工事の為休館しておりましたが、4月27日に無事再開することができました。工事に携わってくださった方々、高付加価値の助成金に関わる手続きに関わってくださった方々、休館中準備をしてくれたスタッフ、そして再開を心待ちにし応援をし続けてくださったお客様、たくさんの、本当にたくさんの方々のご支援は言葉では言い表せないほど有難く、軽々しくありがとうございます、という言葉を発することなど出来ないと感じてしまう程、感謝の気持ちでいっぱいです。こうしてお客様をお迎えすることができ、喜んでいただける事に心からの幸せを享受する日々です。
再開に合わせてお花を贈ってくださったお客様、温かい励ましのお手紙を送ってくださったお客様、スタッフの大好きなお菓子を送ってくださったお客様、再開の販売と同時に予約してくださったお客様、お一人お一人のお顔を思い浮かべながら、またお会いできる日を心待ちにしております。
またすでにご宿泊頂いたお客様との再会は本当に感激で心が温まり、困難なこともポジティブに楽しく乗り越えて行こうという勇気のような感情が湧き上がりました。

休館前、多くの方に健康を心配して頂きましたこと、本当にありがとうございます。お陰様でゆっくりと身体を休めることが出来、心身ともにパワーアップして男鹿に戻ってまいりました。男鹿の大自然と温かい人々の愛情を日々実感し、必ず帝水を多くの人にとって安らぎの場となるような素敵な宿にするのだと、改めて強く心に誓いました。渡り鳥が羽を休める場所のように、ゆっくりと食事をし、ただただ心を癒やし日々酷使した身体を休ませる、そんな宿でありたい。どうかこれからも温かく見守って頂き、そっと応援していただけると幸いです。
帝水と、私たちに関わる全ての人・物・事に心から感謝申し上げます。

いつも本当に本当にありがとうございます。

戸賀湾清掃の様子
男鹿の海

休館中、スタッフ全員で戸賀湾の清掃をさせて頂きました。この美しい海を守るため、私たちにできることを続けて行きたいと思っています。ぜひこの海と美味しいお料理と個性豊かなスタッフたちに会いに来てくださいませ。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

女将 平林 笑子

全国旅行支援「秋田へGo!」秋田を旅しようキャンペーン【あきたび】第2弾のご案内

全国旅行支援【あきたび】キャンペーンが延長となりました!

1月10日(火)より全国旅行支援第2弾が開始し、この度6月30日(金)まで延長が決定致しました。
ご予約は電話予約ネット予約ともに対象となり、
ご宿泊代金より最大20%割引と「あきたびクーポン(地域限定クーポン)」を進呈します。

また、チェックインの際に
免許証など住所記載のご本人確認書類
・ワクチン接種証明書(3回接種済み)、もしくはPCR検査結果等
・二次元バーコード(QRコード)

以上3点をご提示いただきますので、忘れずにお持ちください。
※お忘れの場合には割引が適用できませんのでご注意ください。
※「3回以上のワクチン接種証明書」が必要です。

対象となる宿泊日(チェックイン日)は、
2023年1月10日(火) から 2023年6月30日(金)
となっております。

ご不明な点等ございましたら当館まで(TEL:0185-37-2331)
お問い合わせください。
※ネット予約の場合のお問合せ先は各OTAサイトへお問合せをお願い致します。

その他詳細に関しましては公式HPを下記URLからご確認ください。
秋田を旅しようキャンペーン公式HP
https://aki-tabi.com/

ある6月の空

今年は雨模様の日が多く、なかなか夕陽を見ることができませんでしたが、この日の空は、まるで絵画のようでした。1年分の元気をもらった気がします。男鹿半島、ありがとう。

感謝

コロナ禍3度目のGWが終わりました。多くのお客様にご来館頂きましたこと、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

普段からお客様に楽しんで頂くため、おもてなしについて真剣に考え全力を尽くしているつもりですが、経験不足と未熟さ故、図らずもご不快な思いをさせてしまったり、気遣いが足りないと感じさせてしまうことがあります。

しかしながら、 先日宿泊サイトの口コミの投稿に、
「みなさんの頑張っている姿が美しい」
と書いてくださったお客様がいらっしゃいました。
未熟な私達を、多くのお客様は励ましてくださり、こちらの不手際を許し、「楽しかった、ありがとう」と声をかけ帝水を後にしてくださいます。

私は日々、120%楽しんで頂くために毎日全力でお客様をお迎えしておりますので、この気持が伝わったと感じる時、最高に至福の喜びに包まれます。本当に嬉しくて、今もこのブログを書きながら涙が止まりません。お客様の美しい心に触れ、言葉では言い表せないほど大きな幸福感で満たされています。
また、帝水のスタッフに対して敬意と感謝の思いを伝えてくださるお客様に、この場を借りて御礼申し上げます。

まだまだ至らないことばかりですが、お客様のご意見やご感想を参考にさせて頂き精進してまいります。これからも温かく見守っていただけると幸いです。
いつも、本当にありがとうございます。

笑子






戸賀湾の四季

私が新米女将として帝水に来てから丸1年、帝水に関わる多くの方々のおかげで、こうして帝水が今もここにあること、本当に心から感謝申し上げます。

この1年、様々な出来事や素敵な出会いがありました。 私の生活は180度変化し、 見事に泣き笑い、喜び悲しみ、一生分の喜怒哀楽を味わった1年だったように感じています。

そんな激動の1年でしたが、ほぼ毎日戸賀の海を眺める生活の中で、私はあることに気が付きました。それは「戸賀の海には四季がある」ということです。

私はここで1年を過ごして 、生まれて初めて 海で四季を感じるという体験をしました。空の色、波の形、海の色、海風の香り…。
海辺で暮らしている方々には当たり前のことかもしれませんが、東京の暮らしが長い私にとって、それはとても感動的で衝撃的な体験でありました。

人の感情と、景色の変化はとても似ていて、まるで写し鏡のようです。海の四季を見て感じた事、それはやっぱり穏やかな凪の日が、一番心が落ち着くということ。もし、人の感情と海が一体だとしたら、もしかしたら私の感情が凪の日は、周りの人も穏やかな気持ちになるのでは無いだろうか。もしそうだとしたら、私は常に凪の海のような人でありたい、そう思うのです。

この1年、本当に心が揺さぶられる毎日でした。しかし今はとても静かで、心穏やかに過ごすことができます。戸賀の海が私に教えてくれたこと、「季節も感情も移ろうけれど、今目の前に、この素晴らしい景色があるという事実は決して変わらないということ。」

この景色を楽しみに来館してくださるお客様の為、この景色が大好きなスタッフの為、私は今日も明日も頑張ります。1年間、本当にありがとうございました。

いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



風が吹き抜けるような空間です

男鹿半島は「自然」の他には何もないと言っても過言ではないくらい、豊かな自然に恵まれています。しかしそれは裏に返せば、自然からのメッセージを受け取りやすい場所であると言えます。

そんな男鹿半島ですが、一番の特徴は「風」です。風の無い日が珍しいほど、一年を通して風が吹きます。春はそよ風、夏は涼風、秋は木枯らし、冬は吹雪。。。季節が移っていくことを、風がいち早く知らせてくれます。

帝水の館内には、男鹿の自然美を表現した絵画が飾られています。
火山でできた地層、荒波、空、風。。。
玄関に入っていただきますと、風が無いのにふわっと風を感じる、そんな空間になっております。

また、ロビーには5つの龍を表現した絵画も飾られています。男鹿半島は寒風山の麓の岩清水や大龍寺など、龍神にまつわる伝説を持つ、非常に力強い場所がいくつかありますが、どこも力強い風を感じるスポットです。そしてこの龍の絵もまた大変パワフルで、館内に優しい風をもたらしてくれています。

これらの絵は、男鹿在住の画家「太田 穰」さんの作品です。太田さんは国展や秋田県美術展などで数々の賞を受賞されており、男鹿の自然を表現した抽象画を多く制作されています。帝水のラウンジに展示させていただいている大きな絵は、ダイナミックな男鹿の地層を表現しています。

男鹿の風は日常の疲れを癒やし、励まして力を与えてくれます。
私たちが元気よく笑顔でいられるのは、男鹿の自然からパワーをもらっているから。お客様に楽しんでいただくため、本日も全力でおもてなしをさせていただきます。

帝水を応援してくださる皆様、その思いは風に乗って、私たちの元に届いています。いつも本当にありがとうございます。


本年もよろしくお願いいたします

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は多くのお客様にお越しいただき、たくさんの励ましの声や温かい応援のお気持ちを頂戴いたしました。誠にありがとうございます。

新しい年を迎え、多くの方が今年の抱負を掲げていらっしゃると思いますが、私の本年の目標は「どんな時も笑って過ごす」です。

帝水のお客様は、ご家族や恋人、ご友人同士、本当に楽しそうに笑顔で2日間を過ごされます。休館を経て3月に再オープンしてから9ヶ月、その笑顔に支えられ、なんとか営業を続けてまいりました。
この9ヶ月、設備の故障、人手不足など様々な問題に直面し、何度も心が折れそうになりました。「こんなに辛く大変な思いをして続ける意味とは?」何度も何度も自問自答する日々。。。

実際やめてしまうことは簡単で、きっと私が「やめる」と決断すれば、それで終了です。しかしもうダメだ、と思う度、応援してくださる地域の方々、来館を楽しみにしてくださっている馴染みのお客様、帝水に愛着と誇りを持っているスタッフの笑顔が脳裏に浮かびます。帝水がなくなったら残念に思う人達がたくさんいる、そして何より、諦めたら私自身が一番後悔するであろうことが分かっている。。。

人生はチャレンジ。挑戦しない後悔よりも、挑戦して失敗するほうがずっといい。もちろん、どんなに私が続けたいと思ったとしても、続けられない事情が発生するかもしれません。しかし営業できる限り、前を向いてがんばろうと思います。毎日スタッフやお客様と一緒に笑って過ごす、それが私の今年の目標です。 どんな時も笑顔でいれば、必ず福が寄ってくると信じて 。。。

いつも支えてくださるすべての方々に感謝します。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                      帝水 女将 平林 笑子

大龍寺アート展示会 ギャラリートーク&交流会

先日、大龍寺さんでのアート展示会のお知らせを掲載しましたが、12月18日17時から、作家さんが創作の思いを語るギャラリートーク&交流会が開催されます。
全国各地にすばらしい作家さんは多くいらっしゃいますが、男鹿にもこんなに素敵な作家さんがいらっしゃることを実感できる展示会です。
ご興味のある方は、ぜひお申し込みください。

大龍寺アート展示会                       Daiyruji Art Show

明治時代に地元の名士が別荘として造った庭園大龍寺(曹洞宗)。その名士というのが、後に秋田銀行となる澤木銀行(明治40年~大正7年 )の創立者で帝水を開業した、 澤木晨吉 氏。澤木氏の四男で、西洋美術家であり慶應義塾大学文学部教授の澤木四方吉氏が亡くなった時に、澤木晨吉氏が別荘だった12000坪の屋敷を寺院に寄進し「楽水亭」となりました。
山号を海蔵山とし、本尊は釈迦如来。龍神の美女伝説をはじめ、鐘桜堂を兼ねた多宝塔は日本で唯一であり、多くの文人が訪れたそうです。12000坪の敷地内に、広大な浄土式庭園を有します。

さて、帝水とそのようなご縁がある大龍寺さんで、 男鹿市在住の7人の作家さんによるアート展が開催されます。期間は 11月23日~12月19日 です。
ご興味のある方は是非お立ち寄りください。(入場料500円)
https://www.facebook.com/events/225095716393110


大龍寺 楽水亭庭園
〒010-0511 秋田県男鹿市船川港船川鳥屋場34
TEL 0185-24-3546