なまはげ

『なまはげ』って詳しく知っていますか?
みなさん『なまはげ』は鬼だと思っている人が多いのではないでしょうか!?

なまはげ1

な、なんと!!

なまはげは『神様』だったのです!!

1年に1度、正月(大晦日)にやってくる年神様(としかみさま)なのです!

年神様は災いを払い、五穀豊穣をもたらしてくれる、穀物神でもあります。
畑を豊作にしてくれたり、病気を払ってくれたりする神様と信じられているんです!
なまはげ2
でもこんな神様がいたら、やっぱり怖いですよね。。。

実は当館にもなまはげのお面が飾ってあります!
なまはげのお面
今となっては秋田のシンボル的な存在になってきた『なまはげ』

男鹿半島が発祥の地です。男鹿半島にはなまはげ伝承館などでなまはげを詳しく知ることができます。

『なまはげ』を調べてゆっくり当館でお休みになって行かれはいかがですか?

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です